チラ裏焚き上げ記

適当にふらふらと適当に。思いつきオチなし日記。何もかも自己責任でどうぞ。

劣性なのかただ今は劣勢なのか、私は無勢なのか

最近ポスターを作らされております。とてもめんどい。
スライドだと1枚1枚枠の中に作れば良いものの、ポスターは枠がフリー!すべてフリー!
そんなわけで、1箇所の変更が全体のレイアウトに影響を及ぼしてくるわけで、
A0サイズの紙の中で飛び回る文字に、私の非力なPCさんの寿命がマッハ。

そんな構成上のめんどさの上に、デザイン上のめんどさがあるのです。
配色。色彩センスが問われる? いや、むしろ視認性。
見えるか? 私には見える。私が見えるように作ってる。 あなたには?

すべての色覚の人への配慮はあるべき、と指導する教官を横目に見てきて、
私も配慮しないと後で小言を… げふんげふん。いやいや、個人的な問題じゃなくて。
実際、赤緑系の識別が難しい友人が居るので、無視はできないところ。
(一時期、白黒でスライド作りたいな、などと漏らしていたし)

だけど、3色の錐体のうち、全員が特定の1つが欠けているわけじゃないし、
どこまで対応したらいいものか、私にはどうしたらええか、もう分からんじゃ。

そもそもポスターの内容がひどいから何とかならんか…



まぁそんなことは前置きで。

かつて自然選択の上で不要になった赤錐体を、また拾い上げてきたような進化の道筋では、
やはり、また、ぽろっと失いやすいが故に、多くの色覚の差異が生じているのかなーとか思うところ。

その上に、3色を保持させるような選択がかかりにくい?、とも思うところ。
職務上重要な場合を除けば、色覚検査なんて今はないはずだし、職につくハードルにはならないはず。
(実際上どうかは、他のひとが見る世界ぐらいに、私にはわからないけども…)

で、3色に保持させる選択圧がわずかということは、
3色以上に増える方向にも働いても選択圧がかからない可能性もあるんじゃないだろうか。
ふと思いついて、Google先生に聞いてみたら、さすがWikipedia。あるんですね、4色型色覚。
いったいどんな世界を見ているんだ。あなたの赤色は私の赤色か?わからんからいいや。

さて、それぞれの色覚の人が、生殖上でまったく問題なく子孫を残していったら、
きっとその比率は誰にも予想できない、完全なランダムになるはず。確かそうだった。
となると、ひょっとすると多数派の「正常な」3色型は絶滅して4色型の世界になるかもしれない…
あれ?人類って種として進化に行き詰まったから補完計画するんじゃなかったっけ?
ようわからん。たぶん論点が違う。



で、なんだかんだ生殖に関わらなかったら良いのかとか考えたら、
特定の性的嗜好を持った人はダメかも知らんと思ったのだった。
ケモノさん獣人さんは、二次元にしか居ない。私の血筋はここまで!残念!目の前が真っ暗に…

でも、まぁ、あれさ、私まだそこまで重篤じゃないし、たぶん。
きっとなんだかんだで子孫は残すのだろう。たぶん。うん。

あとは、これが、環境要因で、遺伝変異でないことを祈るぐらいだろうか?
いや、ケモノさんが現れることも祈っておこう…
  1. 2013/02/24(日) 23:21:01|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そんなことより返事を書きなさい | ホーム | やっと峠を越えたことのこと>>

コメント

我が研究室のA0のポスターはァアアアアア!パゥワーポイントを並べるだけなのだアアアアアアアア!!!
最新の奴だと色盲の人にみえない配色だと注意してくれるらしいけどね、よくわからん
そして人体改造に興味を持ったあたいからしてみるとなければ作ればいいという発想がだな(危険)
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 19:22:13 |
  3. thu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnan.blog96.fc2.com/tb.php/530-54d9a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hitaki

Author:hitaki
hathiだったこともあった。
ひたき、火焚、火炷、等を名乗る。

毎日を適当にやり過ごす奴。
低頻度メスケモ絵描き。
最近はTwitterに住む。

↓昔はこんなのもあったね

いろいろ

コメント・リンクご自由に。
ただ、@(半角)を含む投稿は規制中です。
誤字脱字リンク切れ等指摘していただけたら直すこともあるのかもしれない。

↓旧時代の産物。遺物としてとどめおく。
本館・konnan
別館・10minFLASH適当まとめ
別館・five-10-five まとめサイト
About this site

↓このブログの旧名。
通常人体には毒にも薬にもならぬブログ
徒然月下
毒にも薬にも。

Twitter

prof_img_1>prof_img_2>prof_img_3>prof_img_4>prof_img_5>prof_img_6>prof_img_7>prof_img_8>prof_img_9>prof_img_10>prof_img_11>prof_img_12>prof_img_13>prof_img_14>prof_img_15>prof_img_16 orz_hathi_

最近の記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

タグクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSS&QR

QR