チラ裏焚き上げ記

適当にふらふらと適当に。思いつきオチなし日記。何もかも自己責任でどうぞ。

ブラウザで見比べるAA

さぁ!いきなりだが間違い探しだ!
青文字とタイトルで内容がバレバレだが、何が違うか探してみてくれ☆



答えあわせ↓

というわけで、答えあわせ。

答えは・・・
1番目は行間が2px、2番目は行間が3px、3と4番目は行間が無くて同じ!

細かい!細かすぎる答えだ!
でもAA作ってる人はこういうの結構気にするんじゃないかなー。



さて本題です。
この前言ってたGoogleChromeを入手したので思い立ったこの企画。
ブラウザでAAはどれくらい違って見えるか見比べてみよう! なんて。

結論から言うとこんな感じ。↓


IEはAAが正常に見られるように調整(モナ板に説明してあるヤツね)して、行間に2px。
Firefoxは、MSPゴシック16ptにすると丁度良くて、特に対処しなければ行間に3px。
OperaとGoogleChromeは行間0px。

HPとかブログだと、CSSとかでフォントと行間の大きさを指定してやれば
だいたいの環境でおそらく上手く見られるはずなんですけどね。

ちなみにSafari for WindowsでMSPゴシック指定すると↓

行間0px。なんか線太い?



・・・最後に言うのもなんだけど、適当に試してるだけですから。
直せるかもしれないけど、適当ですから。ね。 直し方教えていただけたらコレ幸い。



以下のAAが(ry のAAは、ぽろろの冷蔵庫
塀のAAは、モナー系アスキーアートの描き方。の技法->基本表現->その3-3-3、横線の所からお借りしました。
  1. 2008/09/24(水) 20:36:50|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Firefoxのキャッシュの保存先の移動(再編) | ホーム | 更新。>>

コメント

あー、なるほど、メモ帳で作って貼り付けると行間変わるのと同じか
よくなる場合と悪くなる場合があるよね、まあこれはしょうがないと思う、Macは問題外でずれるみたいだし・・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 04:58:46 |
  3. thu #-
  4. [ 編集]

Firefox(3px)でのAA用行間(2px)への変更方法
※2015年7月現在最新の39で確認
※あくまで一時的対策であり根本的対策ではありません(瞬時に効果を発揮しますが、リロードすると元に戻ります)

・まず上部メニューの「ツール」→「オプション」を開いて「コンテンツ」のフォントを確認します(フォントが「MS Pゴシック」、サイズが「16」)
・次に適当なページをブックマーク登録します
・そのブックマークのプロパティのURLを下記に変更します(名前も「行間変更(2px)」などに)
javascript:(function(){var%20e,i;e=document.body.getElementsByTagName('*');for(i=0;i<e.length;i++){var%20st=e.item(i).style;st.lineHeight='112.5%';}})();
・行間を直したいWebページを開いた状態で、上記ブックマークをクリックすると閲覧中のページのスタイルが変更されます

※JavaScriptが無効になっている場合は有効にしてください
※あくまで一時的な閲覧用で、リロードすると元に戻りますし他のタブには効果が無いのでその都度行う必要があります
※Firefoxの今後の仕様変更によっては通用しなくなる可能性があります
  1. URL |
  2. 2015/07/24(金) 06:50:00 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnan.blog96.fc2.com/tb.php/253-790b1819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hitaki

Author:hitaki
hathiだったこともあった。

毎日を適当にやり過ごす奴。

対処法:
適当に構ってやってください。
構いすぎると危険です(私が)。


よく消えますが、呼べばたぶん出てきます。

いろいろ

コメント・リンクご自由に。
ただ、@(半角)を含む投稿は規制中です。
誤字脱字リンク切れ等指摘してくだしあ。

本館、konnan、適当運営中。
別館、10minFLASH適当まとめ
別館、five-10-five まとめサイト

通常人体には毒にも薬にもならぬブログ
徒然月下
毒にも薬にも。
↑このブログの旧名

詳しくは→About this site .


ところで、このブログ重いんだけど?


あと、2011/06/18以降の記事でリンク張ってある写真は、リンク先にでかい画像があるかもしれない。

Twitter

prof_img_1>prof_img_2>prof_img_3>prof_img_4>prof_img_5>prof_img_6>prof_img_7>prof_img_8>prof_img_9>prof_img_10>prof_img_11>prof_img_12 orz_hathi_

最近の記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

タグクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSS&QR

QR