チラ裏焚き上げ記

適当にふらふらと適当に。思いつきオチなし日記。何もかも自己責任でどうぞ。

Operaのキャッシュの保存先の変更とか?

クエスチョンマーク付いてるって?
いや、キャッシュの保存先は移動できたんだけど、
実はこれプロファイルフォルダごと移動させてしまった方が良いんじゃないか・・・?
とか考え出してしまって。

まぁいいか。

いつもの通り前置き、、、
大丈夫だと思うけど、何が起きても自己責任。コレ覚書ですから。
Opera6.iniのバックアップ取るなど備えはしておいた方が良いかも。



● Operaのキャッシュの保存先の変更。

とりあえず当方、Opera9.52 Build10108、winXPなんでそこんとこよろしこ。

まず、Opera起動!
そしてURLのとこに「opera:config#UserPrefs|CacheDirectory4」とぶち込む。
opera_config_UserPrefs
するとこんな↑感じになるので、
画像では「D:¥Opera cache¥」となっている部分を移動先のパスに書き変えてくださいな。
もちろん:とか¥は半角です。

書き換えたら、ずーっと下へスクロール。
↓の「保存」が見えたらクリック。これで終わり。

ブラウザの再起動が求められるのでしておいた方が良いと思う。
変更後は不具合が無いか確認してくださいな。



Firefoxとやり方が似てるね。

ちなみに、同じカテゴリの「Temporary Download Directory」も一緒に変わるっぽいけど
一応確認しておいた方が良いかもね。

ついでに、これも同カテゴリの「Operator Cache Directory4」。
これはヘルプファイルとかの恒久的なキャッシュ入れる場所の指定らしい。
ヘルプとか見りゃ増えるって事なので、移したければ移すって事で。

あとFavicon保存用のフォルダがOperaには付いてるみたいで、
どんどん溜まっていく・・・のか?
保存先は変えられないっぽいので、Cドライブに溜まるの嫌なら読ませないしかない、かな?
Favicon読ませない設定は、Multimediaカテゴリの「Always load favicon」。
読み込まない=0 毎回読み込む=1 組み込まれていたら読み込む=2 で設定。


元に戻すときは。

各項目の右側の「デフォルト」押すだけみたい。


各デフォルトのフォルダは書くのめんどいので、移動させる前に
↓のように「opera:about」があるので出して、「パス」の項目で確認してくださいな。


別に「opera:config」で、設定変更するときに確認しても良いと思うけど。



下書きのまんま放置してたw  結局Opera起動してねぇ・・・
  1. 2008/10/29(水) 21:38:07|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Firefoxのキャッシュの保存先の移動(再編)

だいぶ前に書いた、FirefoxのキャッシュとLive2chのログ保存先の移動 が、
追記ばっかりしていたおかげで、見づらくて分かりにくくなったのでこちらに転載。



前置きとして、、、
大丈夫だと思うけど、やってみて何が起きても自己責任。私はやりましたけど。
気になる人は復元ポイント作ったり、備えはしておいてくださいな。



●Firefoxのキャッシュの保存先移動 (再編)

前書いたときはまだFirefox2でしたけど、もうFirefox3ですね。
Firefox2でもFirefox3でもキャッシュの保存先の設定方法に変わりはなくて、
またverUPで設定がデフォルトに戻っちゃうってこともないみたいです。

さて、本題のキャッシュの保存先の移動方法です。
前記事ではカオス説明になってましたが、以下の2通りがあります。

①「about:config」からいじる
②「user.js」というファイルを作っていじる


違いですが、
②は、キャッシュ以外にもまだ変更・拡張したい人向け?
①は、良く分からんけど とりあえずキャッシュ移動しようって人向け?
     になるんでしょうか。

②だと、「user.js」一個で複数のパラメータをいじれるのでそういう人には楽です。
でも、「user.js」がある限り「about:config」をいじってリセットしても、
起動するたびに「user.js」が適用され続けるという点がありますからちょっと微妙です。

さて。詳しい手順にいきます。



①「about:config」からいじる

一番初めに、一応新しい保存先になるフォルダを作っておいてくださいね。

まず、Firefox起動!
そして about:config これをURLボックスへ入力してください。そのまま半角です。
するといかにもこんな↓危険な表示が出ます。
警告表示
チェックは付けておいたほうが良いでしょうね~。
「細心の注意を払って使用」してください。

すると、ものすごい量の文字が出てきますが、
一番上の「フィルタ」のボックスに、「cache」と入力してみてください。
about_config
だいぶ数が絞られたはずです。

その中から、画像では太字になっていますが、普通は細字で書かれているであろう
「browser.cache.disk.parent_directory」を探して、右クリック、値の変更を選択。
すると、↓このようなウィンドウが出ます。
文字列を入力してください。
ここへ、新しいキャッシュの保存先の場所を入力してください。

OK、とすると、「about:config」の画面で、
「browser.cache.disk.parent_directory」が太字になっていると思います。
太字はユーザー設定なんです。

これでもう設定ファイルが書き換えられて、新しい保存先へキャッシュされていきます。
すぐ変わるか自信が無いので再起動しておくとなお良し、かも。


ちなみに、画像のようなパスを入力すると、
Dドライブの、Firefox cacheというフォルダの中に、Cacheというフォルダが出来て、
そこへキャッシュされます。本人談。


元のキャッシュが入っていたフォルダの掃除も忘れないでくださいね。
「about:cache」とURLに打ち込むと、キャッシュの情報が出ます。
キャッシュフォルダの場所はどこ?なんて人は、キャッシュの保存先を変える前に
URLに打ち込んで、「Disk cache device」の「Cache Directory:」のパスをメモっておくと良いかも。

一応書いておくと、VistaのデフォルトのCacheは以下のフォルダ。
ただ、フォルダオプションで「すべてのファイルを表示」にしてないと見えないようです。
   C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\(文字列).default\Cache
XPでは、デフォルトはどうやらここのよう。
   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(文字列).default\Cache
それ以外は、記事一番下の参考を参考に。



②「user.js」というファイルを作っていじる

やっぱり最初に、新しいキャッシュの保存先のフォルダを作っておいてくださいな。

そして、↓こんな内容のテキストファイルを作ります。


「保存するフォルダのパス」は、「D:¥¥Firefox cache」 (:と¥は半角で!
のように、キャッシュの保存先のパスを書いてくださいな。
このとき、¥は必ず2つにしてくださいな

次に、これを「user.js」として保存。
テキストファイルとして保存しないよう、「すべてのファイル」にして、
さらに(今回みたいに日本語を含ませる場合)文字コードは「UTF-8」にして、
デスクトップなど分かりやすいところに保存してくださいな


お次は、 スタート → 右側の、ファイル名を指定して実行
「名前」に、「%AppData%」(すべて半角)と書いて OK


Application Dataに一瞬にして移動します。(vistaではRoaming)そこから、
Mozilla → Firefox → Plofiles → (何か文字列).default
まで入ってください。 bookmarkbackupsとかchromeってフォルダあるけど入らないで。

ここへ、先程作った「user.js」を貼り付けてください。

これでFirefox次回起動時からキャッシュが指定フォルダに入ります。


残っているキャッシュを消しておくのを忘れずに。
デフォルトのフォルダの場所は①の最後のあたりを参照。



元に戻すときは・・・

①を使った人は、「about:config」から、もう一回「browser.cache.disk.parent_directory」を探して、
右クリック、リセット。これでデフォルト。太字じゃなくなってデフォルトに戻るはず。

②を使った方は、最初の方に言ったように、
「user.js」がある限り「about:config」でリセットしても、起動するたびに「user.js」が適用される
というわけで、「user.js」消してから、①のリセット方法で戻してください。

ただ、「user.js」で他のパラメータも変えていた場合、
「user.js」消しただけでは他のパラメータはやっぱり元に戻りませんので。注意。



参考。
about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら: about:config とは
about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら: pref.js と user.js

2000とかMEとか98とかMACとかLINUXとかのProfilesフォルダの位置はこの辺り参照。
プロファイルフォルダの場所(Firefox / Thunderbird) - えむもじら:
  1. 2008/09/24(水) 22:44:21|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウザで見比べるAA

さぁ!いきなりだが間違い探しだ!
青文字とタイトルで内容がバレバレだが、何が違うか探してみてくれ☆



答えあわせ↓
[ブラウザで見比べるAA]の続きを読む
  1. 2008/09/24(水) 20:36:50|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追記しておいたYO

先程、「適当に触るPC」カテゴリの2記事ぐらいに追記しましたYO。

アクセス解析をなんとなく見ていたら、
「Camstudio 音声」とか「firefox3 cache」とか「Mft」とかで検索してる人大杉!
いやいや、ありがとうございます。

しかーし、問題があって、
Camstudioのは、苦し紛れ対処法書いただけで根本解決できてないし、
firefox3のキャッシュのは、記事に書いてないし、なおかつ3になってから調べてないw

これではいけないのでちゃんと調べて書きましたよ。
Camstudioは無理だけどw  もう消しちゃおうかしら。

一応検索でこっちに来てしまった人用リンク→ Camstudio+音声 firefox3 cacheの保存先移動
  1. 2008/07/01(火) 18:00:25|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2HP容量制限改定(.txt1MB)

昨日、FC2の管理画面を見ていたら、
4月23日からFC2HP(無料版)は容量制限を500KBから1MBにする
という内容のアナウンスを発見。

これは個人的に大喜びだったのですが、
以前まで2KBに制限していたテキストファイルに関してはアナウンスがなっしん。
このまま1MBのテキストファイル上げてブチ消されるのも困るので、
昨日(祝日・休業日)にサポートのフォームから問い合わせてみた。

今日14:30頃に返信があり、
テキストファイルに関しても1MBが上限となりました、とのこと。

嬉しいんだけど、これが2ヶ月前だったらログは消えなかったのになぁー
でも嬉しいですよ。うん。
  1. 2008/04/30(水) 16:29:58|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AAをズレ無くブログに貼る方法とか。

このブログ初めようとする時に色々調べたのを思い出すわー

どうでもいい事とかは追記部分で。とりあえず方法をいくつか。
大まかに、CSSファイルに書き込んじゃう方法毎回書く方法の二つがあります。



まずCSSをいじる方から。
↓のをコピーしてCSSファイルへ貼り付け。ちょっと長い行が。

/* AA表示 */
.AA {
font-family:"Mona","IPA モナー Pゴシック","IPAMonaPGothic","IPA mona PGothic","IPA MONAPGOTHIC","MS PGothic AA","mona-gothic-jisx0208.1990-0","MS PGothic","MS Pゴシック",sans-serif;
line-height:18px;
font-size:16px;
}


まぁ、↓でも良いかもね、、、
/* AA表示 */
.AA {
font-family:"MS PGothic","MS Pゴシック",sans-serif;
line-height:18px;
font-size:16px;
}



そしたら、記事とかブログ本文を書くときに、
↓のように、<span class="AA"></span>でAAをはさめばおk。
<span class="AA"> (゚д゚)ウマー </span>

前後で改行を含むようになりますが、下のも有効です。
<div class="AA"> (゚д゚)ウマー </div>



次は毎回書く方法。
↓のようにAAをはさんでご使用くださいな。

<div style="font-family:'Mona','IPA モナー Pゴシック','IPAMonaPGothic','IPA mona PGothic','IPA MONAPGOTHIC','MS PGothic AA','mona-gothic-jisx0208.1990-0','MS PGothic','MS Pゴシック';font-size:16px;line-height:18px;">
(゚д゚)ウマー
</div>



同様に、↓でも良いかもね、、、

<div style="font-family:'MS PGothic','MS Pゴシック',sans-serif;line-height:18px;font-size:16px;">
(゚д゚)ウマー
</div>





AAの文字がでかい!と感じたら、
font-size:14px;line-height:16px;  とか文字サイズを下げてみるとか。
もちろんズレが起きますけど軽微。色々変えてみてもいいかも。

------
「AAずれんじゃねえか!!しね!!」
とか言われてしまいましたが、サイズ変えれば当然ずれますので。
軽微と書いたのが悪かったかな。物によってはひどいかもね。

あと、多少追記しました。



以下どうでもよさそうなこと
[AAをズレ無くブログに貼る方法とか。]の続きを読む
  1. 2008/04/27(日) 22:19:01|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追記的な。

何か10連投の中で、しきりに復元ポイントを取れやらレジストリのバックアップ取れやら
言っておりましたが、どっちに、どーすりゃええねんということで追記。



Microsoftの説明にあるように、「システムの復元」を使えば、
今回いじっていたレジストリなんかの類も一緒に復元してくれるそうな。

レジストリ単品でバックアップとる必要もなさそうですね!

というわけでシステムの復元については、
もはや説明するのが面倒になってきたし、沢山説明しているサイトもあるので
自分で調べてくださいな

 超 不 親 切 !



後は何か書き損ねたこと書いとく
[追記的な。]の続きを読む
  1. 2008/02/24(日) 10:00:00|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールマウスの中

見た目10連投ですね。ヒヒヒィ

なんだか最近上下にマウスが動きにくいので分解してみた。


見事にボールマウスです。光学式の時代ですけどまだ使ってます。

バーとボールの接触面のゴミはとったけど、まだ動きが悪い。
センサーが悪いのか、ボールが滑ってるのか、
はたまた接触不良か、ドライバ不良か。

とりあえずまだ動いてくれてるから愛用しようかななんて。
  1. 2008/02/24(日) 09:00:00|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9連投! スタートアップのAdobeGammaって何だよ

一週間放置の後9連投自重
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

というわけで9発目。
8発目:フラッシュメモリ刺した時PhotoshopElements黙らす
7発目:FirefoxのキャッシュとLive2chのログ保存先の移動
6発目:TemporaryInternetFilesとメールの保存先移動
5発目:Tempと仮想メモリの移動
4発目:パーティション切るよ! -断片化対策-
3発目:OSインストール中にエラー -コピーできません-
2発目:ジャンパピンって何だよ -HDD交換中-
1発目:C:¥Mft 遅延書き込みデータの紛失


とても長々と書いてきましたが、最後は内容の適当な9発目!

1発目が、HDDの故障の一例について。
「Windows - 遅延書き込みデータの紛失
 ファイルC:¥Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。
 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって
 発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところへ保存してください。」
氏ねよ!HDD寿命間近って言えよ!って話でした。てかHDD末期。
HDDの選び方何かも手書きながら示しておいたり。

2発目が?HDDの交換時の注意か。
IDEケーブル抜けんよって話と、IDEだとジャンパピン気にしなあかんよ って話

3発目が、Windowsインストール時の痛恨のエラー&奇跡の成功

4発目が、[゚д゚]への不信感とパーティションの簡単な切り方。
馬鹿みたいなパーティションの切り方が乗ってるので真似しないように。

5発目が、断片化対策1・Tempフォルダの移動と仮想メモリ(スワップ)の移動

6発目が、断片化対策2・IEのキャッシュとメールの保存先移動

7発目が、断片化対策3・FirefoxのcacheとLive2chのログ保存場所移動方法

8発目が、フォトショップエレメンツ3.0を黙らす方法

やっと終わりだよパトラッシュ・・・



最後にAdobeGamma
スタートアップに気持ち悪く存在して、なんだこれと思ったので調べた。

カラーマネジメント用のソフトですってよ!奥さん!
モニタの色調整に使うそうです。
そういう仕事のヒトには大事なソフトですな。

自分にとっては特に必要ないのでスタートアップからは消しておきましたよっと。



Windowsが一分で立ち上がる、この環境を維持したいな と思うよ・・・
あと2年はぶっ壊れるなHDDよ!電源ユニットも!マジで!
つか一生壊れなければいいのに!
  1. 2008/02/24(日) 08:00:00|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラッシュメモリ刺した時PhotoshopElements黙らす

PhotoshopElements3.0古いっていうな
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

前記事:FirefoxのキャッシュとLive2chのログ保存先の移動


PhotoshopElements3.0なんて今時の若い奴は使っとらんだろうのぅ・・・

前置きとして、、、
大丈夫だと思うけど、やってみて何が起きても自己責任。私はやりましたけど。
気になる人は復元ポイント作ったりすれば、きっと大丈夫だと勝手に思ってますがががが



というわけで、USBフラッシュメモリとか刺した時に、勝手にPhotoshopElements3.0が
写真の収集を始めて写真整理モードに含めようとするのを、止めさす!

てか、PhotoshopElementsは今Ver6ですか?
ほんとに古いので使ってるヒト居るかどうか。 まぁいいや。

この動作の元凶は、タスクマネージャを見るとわかる。


PhotoshopElementsDeviceConnect.exe
PhotoshopElementsFileAgent.exe

この二つ。6MB強メモリを占有してやがる。コロス     ケ

スタート → コントロールパネル → (カテゴリ表示:パフォーマンスとメンテナンス)
→ 管理ツール → 左ペイン、サービスとアプリケーションを展開して、サービス

PCにあるサービス一覧が右ペインに表示されるので、その中から
「Adobe Active File Monitor」「Photoshop Elements Device Connect」
を探し出して、右クリック → プロパティ


スタートアップの種類を「手動」に変更し、サービスの状態を「停止」


この処理を2つに適用したら終了。息の根止めたぜよ



こんな流れでHDD復旧したかな・・・って感じ。
細々雑感は次で。多分次で終わり。
  1. 2008/02/24(日) 07:00:00|
  2. 適当に触るPC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hitaki

Author:hitaki
hathiだったこともあった。

毎日を適当にやり過ごす奴。

対処法:
適当に構ってやってください。
構いすぎると危険です(私が)。


よく消えますが、呼べばたぶん出てきます。

いろいろ

コメント・リンクご自由に。
ただ、@(半角)を含む投稿は規制中です。
誤字脱字リンク切れ等指摘してくだしあ。

本館、konnan、適当運営中。
別館、10minFLASH適当まとめ
別館、five-10-five まとめサイト

通常人体には毒にも薬にもならぬブログ
徒然月下
毒にも薬にも。
↑このブログの旧名

詳しくは→About this site .


ところで、このブログ重いんだけど?


あと、2011/06/18以降の記事でリンク張ってある写真は、リンク先にでかい画像があるかもしれない。

Twitter

prof_img_1>prof_img_2>prof_img_3>prof_img_4>prof_img_5>prof_img_6>prof_img_7>prof_img_8>prof_img_9>prof_img_10 orz_hathi_

最近の記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

タグクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSS&QR

QR