チラ裏焚き上げ記

適当にふらふらと適当に。思いつきオチなし日記。何もかも自己責任でどうぞ。

やったこともない月例の何かをやったが良く分からなかった

先週までインター降りた深夜の気温計は3度を示して、私がその土地へ来ることへの拒絶の意をこれでもかと示しているような気がしていたものだけれど、気がついてみればクールビズも始まろうかという5月になってしまいました。なってこった。時間が早い!だが保科深夜は時々かなり寒い。初夏なんてやって来ない、カタバミとジシバリがそこらじゅうに広がって咲いて世界を覆い尽くし終焉を迎えるような、まだ春な気がする。しかし、頭の中は年中春だといえども(まだラリってたのかよ)、山奥以外の桜はみんな散ってしまったし、麦はもう穂をつけて元気に育っているし、やはり5月というわけで、いつか初夏がやってきてしまうんだ、もうだめだー!しまわれちゃうんだー

というわけで5月です。五月病というアレがあるけど私のテンションは大概低いので大したことはないですよはい。というか五月病って何。大型連休をきっかけに発症する病なの?大型連休なんて私は以前と何も変わらない環境に帰っただけで、またちょっと本拠と為すべき所が何処だか分からなくなっただけだというのに、世間の方々はそんなに輝きに満ちた日々を送っておられたのですか。どうなってるの。何がそんなに黄金なの。私にも見せt うおっ目が焼ける!世間が眩しい!体が溶ける!これが五月病…!うそです。

それにしても連休とは何だったのか。休みという名で自由を連想してはいけない、結局のところ休日にもやる事と都合があって何かしら自由が利かないのだった。自由が利かないのなら上がる気温と共に溶けてしまえばよかったのだ!思考を溶かせ!頭の中が年中春でまだラリってたのかよ的なまどろみの中で見た千尋の底など忘れてしまえ!憂鬱を洗い流せ!夏にフェーズが移行する!溶けてなくなってしまえ!



という訳で、五月到来。早いっすな。
もっと色々なことが出来たのではないかと思いつつ、
僕は今月も出来ることを、それなりにがんばろうと思うなど。
  1. 2013/05/05(日) 23:19:02|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そんなことより返事を書きなさい

何よりも先に書かないといけない事ができてしまった。
ブログ名を変えてから、数記事を焚き上げ、みんなメモみたいなものだった。
メモの延長のような、ログのような、思考の整理をしてきた。
揮発しやすい頭のメモリーに長期格納できるようにとか、
そもそも思考を電子化して、ライフログじゃねぇけど、そんなために。

今回は完全に思考の整理だ。長く時間を取らないと無限ループしてしまう
そして書いたら燃してしまいたいな。でも今後とブログ考えると、燃すのもな。

動機はここまでで、本題に入ろう。

ちなみに、ごく私的なので、いやなら見るな!

[そんなことより返事を書きなさい]の続きを読む
  1. 2013/03/10(日) 00:55:17|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

劣性なのかただ今は劣勢なのか、私は無勢なのか

最近ポスターを作らされております。とてもめんどい。
スライドだと1枚1枚枠の中に作れば良いものの、ポスターは枠がフリー!すべてフリー!
そんなわけで、1箇所の変更が全体のレイアウトに影響を及ぼしてくるわけで、
A0サイズの紙の中で飛び回る文字に、私の非力なPCさんの寿命がマッハ。

そんな構成上のめんどさの上に、デザイン上のめんどさがあるのです。
配色。色彩センスが問われる? いや、むしろ視認性。
見えるか? 私には見える。私が見えるように作ってる。 あなたには?

すべての色覚の人への配慮はあるべき、と指導する教官を横目に見てきて、
私も配慮しないと後で小言を… げふんげふん。いやいや、個人的な問題じゃなくて。
実際、赤緑系の識別が難しい友人が居るので、無視はできないところ。
(一時期、白黒でスライド作りたいな、などと漏らしていたし)

だけど、3色の錐体のうち、全員が特定の1つが欠けているわけじゃないし、
どこまで対応したらいいものか、私にはどうしたらええか、もう分からんじゃ。

そもそもポスターの内容がひどいから何とかならんか…



まぁそんなことは前置きで。

かつて自然選択の上で不要になった赤錐体を、また拾い上げてきたような進化の道筋では、
やはり、また、ぽろっと失いやすいが故に、多くの色覚の差異が生じているのかなーとか思うところ。

その上に、3色を保持させるような選択がかかりにくい?、とも思うところ。
職務上重要な場合を除けば、色覚検査なんて今はないはずだし、職につくハードルにはならないはず。
(実際上どうかは、他のひとが見る世界ぐらいに、私にはわからないけども…)

で、3色に保持させる選択圧がわずかということは、
3色以上に増える方向にも働いても選択圧がかからない可能性もあるんじゃないだろうか。
ふと思いついて、Google先生に聞いてみたら、さすがWikipedia。あるんですね、4色型色覚。
いったいどんな世界を見ているんだ。あなたの赤色は私の赤色か?わからんからいいや。

さて、それぞれの色覚の人が、生殖上でまったく問題なく子孫を残していったら、
きっとその比率は誰にも予想できない、完全なランダムになるはず。確かそうだった。
となると、ひょっとすると多数派の「正常な」3色型は絶滅して4色型の世界になるかもしれない…
あれ?人類って種として進化に行き詰まったから補完計画するんじゃなかったっけ?
ようわからん。たぶん論点が違う。



で、なんだかんだ生殖に関わらなかったら良いのかとか考えたら、
特定の性的嗜好を持った人はダメかも知らんと思ったのだった。
ケモノさん獣人さんは、二次元にしか居ない。私の血筋はここまで!残念!目の前が真っ暗に…

でも、まぁ、あれさ、私まだそこまで重篤じゃないし、たぶん。
きっとなんだかんだで子孫は残すのだろう。たぶん。うん。

あとは、これが、環境要因で、遺伝変異でないことを祈るぐらいだろうか?
いや、ケモノさんが現れることも祈っておこう…
  1. 2013/02/24(日) 23:21:01|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

行く年来る年。

nagashima1.jpg

今年も大して何も出来なかったなぁ。
やっぱり一年は早かったねぇ。
悪い事がいっぱいあったけど良い事も少しあったっけ。



daijyagura1.jpg

来年は悪い事が少ないといいな・・・

良い年になって欲しい。


ここで朝焼けの写真が欲しかったが、今年は撮ってなかった。
というわけで、夕刻の写真と共に、また来年。
どうぞよろしくお願いします。



あ、「ゆく年くる年」始まってしもた!
  1. 2011/12/31(土) 23:51:57|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コピペチューリップ見に行ってきた

Tulipa-spp3.jpg

もうチューリップの識別とかやらないし、道路分とか一切ないし、
そんな訳でとりあえずこのカテゴリに落とした訳だが、
何ヶ月前の日常だよ。


とりあえず、春だ



[コピペチューリップ見に行ってきた]の続きを読む
  1. 2011/07/17(日) 16:43:57|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

保守

これは3月まで更新できへんかもしれんね・・・
  1. 2011/01/10(月) 12:13:34|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めぐらせないよーにめも

めぐりもの→とりいはこりてやめろとうげもからむからやめるみずものそうでんはこうりょする
かいもの→ことしはしゅっぴがきくからきほんやめるえいせいはめぐりものあるしいるかな
とるもの→やたらとりにいかずにていてんかもしくはめぐりものついでにとる
うらないもの→ふっきさすのがさきつぎにいくのはとりあえずきく
えがきもの→わすれないようにつづけるのとやりたいようにやる
やること→やるだけのことはやる、しなない
  1. 2010/02/09(火) 21:21:58|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうも。

色々言いたい事はあるのですが面倒くさいです。

やる気はあるのですが、時間がない割に、
向けなくてはいけない方向に向いてくれません。

無駄な事をしたいのですが
無駄な事が多い為に時間が捻出できないわ。
無駄に時間を使っているのは自分の所為でもありますが…

無駄だ なぁ これも
  1. 2010/01/15(金) 20:00:00|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この期に及んで手を広げようなどと思っては駄目だ・・・
もうこれ以上は無理でしょうに

むしろ全部終了?

というメモ
  1. 2010/01/07(木) 22:23:16|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トンフル未被害、一応、健康。

・鬱過ぎた上に大好きなあの子が死んだよ、もう嫌だ
・面倒なので鯖管理全部一ヶ所に纏める@冬休み(無理かな)
・うとうとタロット始めた+急に忙しい=なんか夢見が少ないぞ馬鹿野郎
・ごめんね放置してごめんね、まだ放置するけど
  1. 2009/12/06(日) 18:00:00|
  2. 日常(残り物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

hitaki

Author:hitaki
hathiだったこともあった。

毎日を適当にやり過ごす奴。

対処法:
適当に構ってやってください。
構いすぎると危険です(私が)。


よく消えますが、呼べばたぶん出てきます。

いろいろ

コメント・リンクご自由に。
ただ、@(半角)を含む投稿は規制中です。
誤字脱字リンク切れ等指摘してくだしあ。

本館、konnan、適当運営中。
別館、10minFLASH適当まとめ
別館、five-10-five まとめサイト

通常人体には毒にも薬にもならぬブログ
徒然月下
毒にも薬にも。
↑このブログの旧名

詳しくは→About this site .


ところで、このブログ重いんだけど?


あと、2011/06/18以降の記事でリンク張ってある写真は、リンク先にでかい画像があるかもしれない。

Twitter

prof_img_1>prof_img_2>prof_img_3>prof_img_4>prof_img_5>prof_img_6>prof_img_7>prof_img_8>prof_img_9>prof_img_10 orz_hathi_

最近の記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

タグクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSS&QR

QR